桜蔭学園(桜蔭中学校・高等学校)の学園祭に行ってきました。
学園祭に参加するには事前にミライコンパスで先着順の申し込みをしなければならないのですが、何とか申し込みをして参加しました。(本当は英語劇を見たかったのですが、締め切られていて参加できずでした)
桜蔭学園までの道のり
桜蔭学園には初めて行ったのですが、駅から近いこともあり、迷うことなく着くことができました。坂道もありますが、自宅から小学校に通うまでに急な坂道があるので難なく登ることができましたw
学園祭の受付までの道のりは案内の人が所々に立っているので、分かりやすかったです。
受付では受験生の受付とそれ以外(一般受付でしょうか)の受付に分かれていて、我が家は受験生の受付で入場です。
学園祭で見たもの
スタンプラリーに参加したので、スタンプをもらえる教室を回りました。美術部、書道部、放送部、手芸部、ボランティア部、水泳部(体力測定)文芸部など各部活を回って楽しみました。
途中、休憩室では桜蔭生600人アンケートの内容も掲示されており学校の雰囲気が分かる展示もありました。そこで感じたのは入学前のイメージと入学後のイメージが全く異なるものだというのは意外でした。
入学前のイメージは世間で言われているようなイメージを持っている学生が多いようでしたが、実際に入学してみると面白い人が多いとか個性がある人が多いということでイメージが良い意味で覆されているようでした。
様々な生徒がいるというのは娘にとっても刺激になり、一緒にいて楽しいと思える友人にも出会える可能性が高まるのでこれは良いことだなと感じました。こういったことを考えられるのは生徒数が多い学校ならではだと思います。
文化部の展示では感想を書くと、栞をもらえるところが多かったので娘は感想を書いて栞をたくさんもらっていました。これはとても嬉しかったです。
桜蔭グッズの売店
地下では桜蔭グッズの売店がありました。桜蔭のロゴが入ったクリアファイルや消しゴム、ボールペンやシャープペンシル、受験票入れなどがあり、娘が欲しいものを買ってきました。
写真や動画撮影は禁止なので記録に残すことはできなかったのですが、時間いっぱい楽しんできました。また来年も機会があれば参加したいと思った学園祭でした。企画、準備ありがとうございました。
子供の良い刺激になったら嬉しいと願う父でした。
桜蔭学園の雰囲気に触れることができた


コメント