娘の勉強しやすい環境にするために、リビングでも勉強に集中できる環境を作ろうとリビングデスクを購入しました。勉強する機会が増えて、購入して良かったので紹介したいと思います。
PR
リビングデスク noco(ノコ)を使ってみた感想
nocoを選んだ理由
小学校低学年からリビング学習はやっていたものの、テーブルに仕切りを置いて勉強をする簡易的なものでした。我が家では床に座ってご飯を食べるスタイルのため、床に座っての勉強だと長時間の勉強には向いていません。
5年生になり中学受験の環境を整えるために、リビングでも閉鎖的なスペースを作ってあげた方がより勉強に集中できるのではないか?と考え、リビングデスクを探し始めたのがきっかけです。そこでおしゃれでコンパクトなデザインのリビングデスク「noco」を見つけました。我が家の場合、部屋にも馴染みやすく、機能性も充分兼ね備えている点に魅力を感じ、購入を決意しました。
nocoリビングデスクの第一印象
注文して数日後、nocoリビングデスクが届きました。棚を左右のどちらにでも付けれたり、キャスターがついていたりと機能性もある机のため、組み立てる部品が多かったのが印象に残っています。
実際、組み立ては3〜4時間くらいかかったと思います。しかしながら、木目調のデザインはとてもおしゃれでリビングに置いても圧迫感がなさそうでWebサイトで見たイメージ通りだったのが嬉しいポイントでした。
省スペース設計|リビングに置いても圧迫感がない
nocoはコンパクトな設計のリビングデスクです。リビングデスクを選ぶ際に重視したのが、リビングを圧迫しないことでした。nocoリビングデスクは大人一人分の幅くらいしか机のスペースがなく、その横に仕切にもなる棚があります。
リビングの一角に置いているのですが、普段の生活にも邪魔にならず、限られたスペースを有効活用できています。メインで使う机ではないため、勉強スペースとしては必要最低限しかないのですがこれで充分満足しています。
収納力|小物や書類もすっきり整理
引き出しの使いやすさ
天板下には、A4サイズの書類やノートなどを収納できる引き出しが1つ付いています。スライドレールが付いているので、開閉もスムーズで、奥のものも取り出しやすいです。散らかりがちなリビングの小物をすっきりと収納できるので、作業スペースを常に整理された状態に保てます。
棚板の調整機能
デスクの側面には、棚板が付いています。収納するものの高さに合わせて棚板の位置を調整できるので、無駄なスペースを作らずに効率よく収納できます。本やファイルなどを置くのに便利です。
設置場所の選び方
明るさと視線
nocoには照明が付いていないので、設置場所によっては勉強時の明るさが足りない場合もあります。我が家ではUSBコンセントとUSB照明で明るさを補強しています。また、作業中に家族の視線が気にならないように、壁に向かって配置しています。
電源は何でも良いと思いますが、我が家ではデザインが気に入っている以下のものを使っています。
PR
照明は価格が安かったものを使っています。
PR
nocoリビングデスクを使って変わったこと|Before & After
集中力アップと勉強の効率化
nocoリビングデスクを導入したことで、リビングに快適な勉強スペースができたと思います。以前は、ローテーブルで勉強をしていたため、姿勢が悪くなったり、集中力が続かなかったりしていたのですが、適切な高さのデスクで作業できるようになったことで、集中力が増し、勉強への意欲も向上しました。中学受験におすすめのリビングデスクです。
PR


コメント