9月13日(土)は山手女子4校×日能研フェスに参加してきました。
山手4校という言葉を初めて聞く方に説明すると、「山手4校」とは、神奈川県横浜市の山手に位置する、キリスト教を背景に持つ4つの女子校、フェリス女学院中学校・横浜共立学園中学校・横浜女学院中学校・横浜雙葉中学校を指します。
我が家は横浜市であれば1時間以内の通学圏内なので、娘も神奈川の中学校を検討しているようです。
山手女子4校×日能研フェスは初めて参加しましたが、4校の校長対談や4校の保護者さんの話など充実した内容で、参加して良かったです。
校長対談での個人的な各校の印象は下記でした(順番はお話しされた順番です)。
フェリス女学院中学校
フェリス女学院は4校の中では一番真面目な印象を受けました。校長のお人柄も真面目な印象でしたが、7分間の学校説明も教育方針だけに絞って説明をしており、教育をしっかりと行うことを重視しているように感じました。最近アイスクリームを導入したとも話をしていました。
リベラルアーツにも力を入れているとのことで、リベラルアーツは私自身、良いと感じている考え方なので、その点も共感できました。
横浜共立学園中学校
横浜共立学園も真面目な印象ではあったものの、生徒は活発で球技大会はとても気合を入れてやっているということでした。お隣の横浜女学院中学校にもその声は聞こえるようで学生生活の充実にも力を入れている印象でした。
中高6年間で友人たちと何かを成し遂げたり、思い出を作る、貴重な経験をするといった体験をしたいならば横浜共立学園中学校が一番良さそうな印象を受けました。
横浜女学院中学校
横浜女学院中学校はアクティブな印象を受けました。校長対談では保護者が飽きないように真面目な話ばかりではなく、笑いを取るような暴露話などもしてくれてユーモアのある印象でした。教育も第二外国語を学んだり、海外大学への進学者も実績が多かったです。また、生徒に生成AIの利用を推進し始めたと話していたので時代を先取りした教育をしている印象でした。ITの仕事をしている私(AIは毎日使っています)にとっては非常に魅力的な学校でした。
横浜雙葉中学校
横浜雙葉中学校はバランスの取れた印象でした。一言でこれが特徴という点は個人的には感じなかったのですが、かといって悪い印象もありません。上記3校の特徴をバランスよく取り入れた印象を受けました。バランスが取れた学校であれば、そこに入学する生徒も一番多様性があるのではないか?と想像していました。生徒の様子などは窺う事はできませんでしたが、そうであるならば学校生活は多様性に富んだ生活を送れるような気がして良い印象を持ちました。
さいごに
娘はこの中に気になる学校もあるようです。Nフレンズやマイ日能研内に学校生活レポートもあるので学校のことをよく知って(調べてみて)志望校を絞っていきたいと思います。


コメント