娘の冬休みの過ごし方

この記事は約1分で読めます。

2025年がスタートして10日ほど経過しました。今日は年末年始をどのように過ごしたのかを書いていきたいと思います。

今年の我が家は実家に帰省しないで、年末年始を過ごしました。日能研の冬季講習は年末にあったので、12月中は冬季講習の振り返りと特別テストの準備を中心に勉強をしました。大晦日は紅白歌合戦も見て、カウントダウンもやって普段通りに過ごしました。

父親としては弱点である算数の応用プリントの振り返りなどもやりたかったのですが、自分自身も年末モードになってしまったせいか、振り返りは実施することができませんでした。

勉強する雰囲気を作ることができなかったことが要因かなと思うので、この点は父の反省です。

年始は日能研もなかったので書き初めなど学校の宿題をやっていました。受験勉強は思ったよりやれなかったかなという父の評価ですが、来週からの日能研の授業でペースを戻していきたいと思います。

4年生だからこんなものかなという感じで過ごしていました。

がんばれ娘!!

追記:勉強はたくさんできなかった印象ではあったのですが、冬季講習特別テストはかなり良い結果を出してくれました。娘の場合は、単純に勉強をたくさんやれば良いという訳でもなくストレスなく毎日を過ごす方が良いのかもしれません。

ブログを書いている人
お父さん
さくらねこ

IT系一人社長で仕事はほぼ在宅。勉強の伴走など娘の伴走は父がメインで行っています。中学受験は親のサポートは絶対に必要だと思っているので、日々勉強中で試行錯誤を重ねています。時にはうまくいかないこともあったりしますが、娘が悔いのないように全力で本番まで走り抜けたいと思います。娘は4年生の夏期講習から日能研に通っています。女子校を志望しているので、女子校の話題が中心になります。教育費の足しになればと思い、投資も始めました。投資も頑張っていきたいと思います!

さくらねこをフォローする
中学受験小学4年生
シェアする
さくらねこをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました