普段は父である私が独断で本の紹介をしているのですが、中学受験向けの本を100冊以上(おそらく)買って読んでみて娘が気に入ったり面白いと思った本を紹介したいと思います。ちなみに娘は図書委員でもあります。
第5位 マンガで学べる算数の本
第5位は「まんがで身につく めざせ! あしたの算数王」です。全部で10巻あります。マンガで算数を学べるので、算数が苦手な娘にはとっつきやすかったかもしれません。
娘が気に入ってよく読んでいたので、最終的には全10巻を買いました。この本はお気に入りの本なので、大事に取ってあります。
娘のおすすめポイント
- ストーリーが面白い
- 算数の知識がちゃんと身に付く
PR
第4位 小学生向けの論理的思考力が育つ本
第4位は「10歳からのおもしろ!フェルミ推定: 論理的思考力が育つ」です。4年生の時に買った本ですが、娘が気に入っているようです。4年生の時も繰り返し読んでいたと記憶しています。
フェルミ推定は私が社会人になって間もないころに知ったのですが、仕事においてもプライベートにおいても論理的思考力は役に立つので、子供が産まれたら早いうちにフェルミ推定は覚えた方が良いなと考えていました。
ちょうど小学生向け(10歳)の本があったので、購入してみたところ当たりでした!
娘のおすすめポイント
- ちゃんと考え方があるところと、自分で考えるところが分かれているので分かりやすい
PR
第3位 中学入試向けの読解力が深まる教養本
第3位は「マンガでわかる!中学入試に役立つ教養 読解力が深まる言葉 247」です。このシリーズはエックス(Twitter)でサピックスに通わせている親御さんが紹介しているのをきっかけに知りました。中学入試では有名な本なのかもしれませんね。
シリーズ全巻持っていますが、そのなかでも「読解力が深まる言葉 」が好きなようです。
娘のおすすめポイント
- マンガが面白く、言葉の意味がしっかり書いてあるところ
PR
第2位 携帯性に優れた情報が詰まった地理の本
第2位は「中学入試でる順ポケでる社会 地理」です。娘は暗記系は楽しくないのか、乗り気ではないので、電車乗っている時などの隙間時間でできるような本を買ってみました。時々、父からクイズ形式で問題を出したり楽しく学べるように工夫をしています。長時間やると逆効果になる気がするので、短時間で終わらせます。
娘のおすすめポイント
- 赤シートがついていて覚えやすい
PR
第1位 大人向けの論理的思考問題集(だけど楽しんで学べる)
第1位は「頭のいい人だけが解ける論理的思考問題」です。これはニュース記事で紹介されていたので、面白そうなので買ってみました。
こんな問題が出ています。
「のろのろ馬レース」
馬に乗っている2人に、王様がこう言った。
「2人で競争をして、勝った馬の主に宝を与えよう。ただし、後にゴールした方を勝ちとする」そこで2人は相手より先にゴールしないよう、のろのろとレースをしていた。
このままでは、いつまでも勝負がつかない。
だが通りかかった賢者が「あること」を提案した結果、2人はものすごい速度でゴールへ向かっていった。賢者は何と言ったのだろうか?
引用元:https://diamond.jp/articles/-/341503
娘にも読んでもらったところ、面白かったようで一日で読んでしまいました。楽しみながら論理的思考が鍛えられると思うので、まだ読んでいない方は読んでみるのも良いかもしれません。
娘のおすすめポイント
- 解説がしっかりしていて面白い
- 簡単なものから難しい問題まであるので、やりがいがある
PR

コメント