国語の成績が上がったきっかけの書籍を紹介します。

5.0
中学受験
この記事は約7分で読めます。

購入した書籍

色々と試行錯誤をした時期があったのですが、最終的に娘が効果があったのはこれじゃないかと言った書籍が「マンガでわかる!読解力を10日で上げる方法(善方威 著)」でした。

PR

書籍を購入したきっかけ

育成テストの成績が落ちたのが原因でこれはまずいと思って書籍を購入しました。

赤字が平均点でその上の数字が娘が取った点数になります。評価の欄は10段階評価で平均点が6になります。6より高いと平均点以上、6より低いと平均点以下の点数ということになります。

上記のような形で平均点を上回る点数を取れていたのに、平均点を下回る成績が続いたので、何か対策をということであれこれと考えました。

書籍購入前は国語の線の引き方をYouTubeや検索で良さそうなサイトを調べたり、テストや入試で出題された書籍を購入したりもしていましたが、最終的には今回紹介する書籍を購入することにしました。

なぜこの書籍を購入したのか

この書籍はAmazonで見つけたのですが、難しそうな書籍は避けました。勉強や国語が嫌いになってしまっては大変なので、入り口は入りやすい方が良いと考え、マンガなどで親しみやすいものが良いと探していました。

購入した書籍はマンガで学べて、入りやすいと感じたからです。

購入後の成績はどう変わったのか

Amazonの購入履歴を調べてみると10/16に購入をしていました。

それ以降のテスト結果を時系列に並べてみると…

10/26や11/9はまだ結果が出ていませんが、11/23以降は評価7以上を取ることができています。特に12/7は評価9を取ることができました。国語の先生にも褒められて娘も嬉しかったようです。

全国公開模試の結果も同じように伸びています。

11/30には自己ベストの偏差値63を取ることができました。

もし何も手を打っていなければと思うとゾッとしますが、良い成績を出すことができてホッとしました。

PR

娘の頑張りがあるのはもちろんですし、日能研の授業も休まず受けているのでこの書籍だけで成績が伸びたということはないと思いますが、参考になりましたら幸いです。

娘の一回限りの中学受験なので志望校に合格できるようにサポートしてければと思います。

ブログを書いている人
お父さん
さくらねこ

IT系一人社長で仕事はほぼ在宅。勉強の伴走など娘の伴走は父がメインで行っています。中学受験は親のサポートは絶対に必要だと思っているので、日々勉強中で試行錯誤を重ねています。時にはうまくいかないこともあったりしますが、娘が悔いのないように全力で本番まで走り抜けたいと思います。娘は4年生の夏期講習から日能研に通っています。女子校を志望しているので、女子校の話題が中心になります。教育費の足しになればと思い、投資も始めました。投資も頑張っていきたいと思います!

さくらねこをフォローする
中学受験小学4年生書籍紹介
シェアする
さくらねこをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました